ブログ
Blog

2022年06月09日
カテゴリー :

田んぼに入らずドローンで農薬散布!そのメリットとデメリットを紹介

田んぼに入らずドローンで農薬散布!そのメリットとデメリットを紹介
田んぼにおける農薬散布をはじめ肥料散布、播種など、既存の作業を代替する手段として農業用ドローンが注目されています。特に農業は担い手不足や従事者の高齢化が進み、ドローンを活用した新たな農業スタイルに大きな期待が寄せられています。
また農業には多様な作業がある中でも、特に田んぼの農薬散布は重労働となり、ドローン導入の大きな要因となっています。本記事では田んぼの農薬散布をドローンで行うメリットやデメリットについてご紹介していきます。

農薬散布できる農業用ドローンとは?一般的なドローンとの違い

一般的にドローンといえば、カメラが搭載された比較的機体サイズが小さな空撮用のドローンをイメージされる方が多いかもしれません。
一方で、一般的に田んぼへ農薬散布できる農業用ドローンは、農薬を運び散布するためのタンクが設けられており、機体やプロペラなど全体的なサイズ感が大きめのドローンを指します。
そして農業用ドローンには、多少の雨や田んぼの土埃、泥などを防止するために、防水・防塵のモーターが取り付けられているのが一般的です。そのため一般的なドローンと農業用ドローンの違いとしては、サイズ感と防水・防塵のモーターの有無、農薬運搬用のタンクの有無が挙げられます。
またその他の農業用ドローンとして、センシング(検知器や感知器、測定器などで測定する技術)用のドローンも登場しています。このタイプでは田んぼを撮影し、稲の育ち具合、雑草や病害虫の有無などを確認するために使用されます。

田んぼの農薬散布をドローンで行うメリット

田んぼの農薬散布をドローンで行うメリット
ここからは実際にドローンで農薬散布するメリットについてご紹介していきます。

時間と手間がかかる農薬散布を削減し作業効率が向上する

従来の農薬散布では散布する際に、大きな時間と手間がかかっていたのが実情です。過去に農業は3K(キツい・汚い・危険)と呼ばれていたのも事実で、これは農薬散布作業も同様です。
一方でドローンを活用した新しいスタイルの農業では、従来のスタイルに比べ農薬散布にかかる時間と手間が削減され作業効率が向上します。また作業効率向上によって、体への負担も減り、他の作業に時間を割けるようになります。

収穫量アップを期待できる

作業効率向上によって、他の作業に時間を割けるようになることで、生産できる農作物が増加し収穫量アップを期待できるのも、田んぼの農薬散布をドローンで行う大きなメリットです。実際に収穫量は収益に直結するため、多くの農家にとって収穫量アップに貢献するドローン活用は魅力的です。

農薬散布ドローン導入のメリットについて詳しくはこちら

感覚的な生産管理からデータに基づく生産管理が可能になる

特に個人の農家や小規模な農家では、感覚的に生産管理を行っているケースも珍しくありません。もちろん長年培った経験や感覚に基づく生産管理が、間違っているわけではありません。
しかしそうした感覚に頼った生産管理が、担い手が育たない、育つまでに時間がかかる事態を招いているのも事実でしょう。一方で田んぼの農薬散布をはじめ田んぼの管理などに、農業ドローンをはじめとした機器を活用し、データに基づく生産管理を実現することで担い手の育成や正しく生産管理された農業の実現につながります。

ムラなく田んぼに農薬散布できる

どうしても人間が農薬を散布する際には、農薬の散布量にばらつきが出てしまい、ムラが出てしまいます。一方でドローンによる農薬散布では、あらかじめ設定した通り、田んぼのサイズや水量などに応じてムラなく散布可能です。これによって収穫量アップや均一な生育にもつながります。

田んぼの農薬散布をドローンで行うデメリット

上記のようにメリットの多いドローンによる田んぼの農薬散布ですが、デメリットも挙げられます。デメリットは次の通りです。

ドローン導入にコストが発生する

田んぼの農薬散布に活用できるドローンは、安価なものでも数十万の費用がかかり、大型であれば百万円単位のものも珍しくありません。またメンテナンスなども踏まえるとそれ以上になります。もちろん人件費と比べれば、安価になるケースが一般的ですが、個人の農家や小規模な農家では回収までに長い目で見ておく必要があります。

ITの知見が必要になる

ドローンで田んぼに農薬散布する際には、最低限のITの知見が必要になってきます。さらにどの程度までデータの活用を目的にするかにもよりますが、データを収集し分析、そしてデータの活用まで行うには、目的に応じたITの知見が必要になってきます。しかしメーカーや販売業者によっては、サポートが受けられるので必要に応じて活用可能です。

田んぼの農薬散布用のドローンならマゼックスへ

農薬散布をはじめとする農業用ドローンをご提供している、マゼックスでは日本の圃場に適したドローンをご用意しています。田んぼの農薬散布用のドローンをお探しの場合には、ぜひマゼックスをご活用ください。

飛助MG/DX 農業用農薬散布ドローンの製品情報
飛助mini 農業用農薬散布ドローンの製品情報

関連記事
農業従事者におすすめの農業用ドローンの選び方とは?
ドローンによる農薬・肥料散布でどれぐらい効率化できる??

関連キーワード
ドローン (31)
農薬散布 (29)
飛助MG (12)
飛助DX (13)
農業用 (23)
メリット (11)
林業用 (7)
バッテリー (6)
スマート林業 (1)
助成金 (1)
補助金 (1)
ドローン規制法 (1)
ドローン法律 (1)
ドローン活用 (1)
ドローンメリット (1)
おすすめドローン (1)
農業用ドローン (10)
農薬散布ドローン (4)
ドローン価格 (1)
農林水産航空協会認定機 (1)