achievements

ドローン納入実績 ドローン納入実績

宮城県のお客様:飛助DXの評価

「飛助MG/DX」を知ったきっかけ

ドローンを導入しようとネットで探していて知りました。

「飛助MG/DX」導入の決め手

安価の割りにしっかりと基本機能が備わっていたからこれに決めました。

1年間で散布した面積

約50ha

農薬散布ドローンのコストパフォーマンス

以前はセット動噴での作業で4~5人で作業していたのに対してドローンでは3人で作業できるため、人件費の削減ができました。また体の負担が劇的に減りました。

他メーカーの機体を使用したことがある場合の比較

大型のドローンは使ったことがあるのですが、サイズが全然違うため比較対象ではないです。

「飛助MG/DX」購入前のイメージと、実際に使用した後の感想

空散は興味があったが、無人ヘリは高すぎて手が出ませんでした。
請負までは考えていなかったので、まとまった圃場で散布できるわけでもなく、小回りが利くのがいいなと思っていました。
実際に使用してみたところ、セット動噴より作業は早く、稲の生育の合わせての散布なのでちょうどいい感じでした。

農薬散布ドローンの導入を検討している方へ一言

無人ヘリに比べ、安定性は抜群で簡単な教習で飛ばすことができます。
作業自体は経験を積むことが一番で、今後ドローンはどんどん活用されてくると思います。
今のうちに基本を押さえておくことは今後の技術革新に対応できる準備だと思います。

宮城県の販売店・特約店についてはこちら