drone_knowhow

ドローンのノウハウドローン先進国の中国、ドローンの取り扱い事情と現地調査結果をご紹介

ドローン先進国の中国、ドローンの取り扱い事情と現地調査結果をご紹介

ドローンのノウハウ
2018.06.27

中国国旗

この世界では最近にはたくさんのドローンが空を駆け巡っています。使用使途は撮影用や物を運ぶためだったり、子供へのおもちゃ用としてプレゼントしたりなど、ホビー用や仕事用と様々です。それを考えると数えられないほどの飛行体が飛行していることになります。今はアマゾンなどのネットショップを使って3000円から購入することができます。そのようなおもちゃでも意外としっかりと飛行することができて中には宙返りができるドローンもたくさんあります。このようなドローンはほとんどが皆さんもご存じの中華人民共和国,,通称中国で製造されています。それにはたくさんの人が働いていますので、スピードがケタ違いに早いです。今回は、ドローン先進国の中国について、製造場所や中国ドローンのシェアの割合、有名企業、販売されている様子などの情報をお伝えします。

中国製のドローンの主な製造地域は?

中国地図

ドローンの生産が世界一の中国といわれても、中国の国土は非常に大きいです。その中のどこで生産されているかというと、深センという地区で多くは生産されています。この深センは中国の南あたりに位置する地区で香港のすぐ上にあります。なので、非常に香港と貨物の移動が多いところになります。この深センは日本の関西国際空港から4時間程のところにあり、直行便も1日に2~3便程あります。香港を経由すれば比較的安価に渡航することが可能で、観光ついでに香港に寄ろうかな。。とかもできちゃいます。私たちは直行便に乗っていくことが多い為、あまりそのようなルートはわかりません、、、、

産業用ドローン世界シェア約7割のDJI社の所在地は深セン

さて、それはさておき以前ブログでもお話致しましたが、ドローントップシェアのDJI社の本社もこの深センにあります。このDJI社を主としてその周りに今では約500以上のドローンの関係企業が軒並みを連ねています。深センは海に面している為、いろんな材料が手にははいります。そして近くには、香港、マカオなどがあるため優れた人材がたくさんいます。なので、ドローンの生産はこの深センを中心にされているみたいです。ただし、もともとこの深センでは土地が赤土の為、綺麗に地面が舗装されていない場所だとほこりが大量に舞い上がっています。そのため部品を保管している工場などにもほこりが入り込みやすいため、品質管理を徹底しているところとしていないところの差が大きく性能に悪影響を及ぼす必要がありますのでここの点は注意するところでもありますね。

中国では繁華街の中にもドローンが販売されている

中国の繁華街の様子

ここは日本でいう日本橋などにあたる繁華街です。携帯のアイフォンや、パソコン、カメラなどの様々な部品を購入することができる場所でほとんどの部品は入手することができます。ほとんど値札がないものばかりで、店員との交渉で価格が決まります。この繁華街の中にもドローンを取り扱った店などもおおくあります。一番驚く光景といえば、不特定多数の人が歩いているこの大通りの上空を小型ドローンが数多く飛行しています。日本では考えられない光景ですが、中国ではこのような光景は日常茶飯事だそうです。周りの人も特に気にすることなくぶつかりそうになればひょい。と避けるだけで特にトラブルなどに発展することはありません。このようなことが許されるお国柄ということなので、新製品の開発実験なども積極的に行うことができて、新しい製品がどんどん発売できる開発側としては利点の一つかもわからないですね。

中国のドローン販売店

ドローンを販売しているある店です。中国でもやはりDJI製品は目玉商品として取り扱われているようです。やはり、中国であればDJIもすごく安いのかな??と思って確認してみるとあまり価格が違わないのがびっくりでした。もしくは私が見るところを間違えたのかな・・・?こんな感じでドローンが展示されていて実際に目の前で飛ばしてもらうことも可能で、簡単な操作であれば操縦させてもらえるところもびっくりです。それだけ安定性に自信がある!!と店員さんは仰っていましたが・・・。日本円で1500円ぐらいから販売していて、店員さんの操縦技術もなかなかのものです。

まとめ

このように中国ではあまり「ドローンは危険物」という認識はあまり感じられませんでした。確かに扱い方を誤れば危険なものに変わりありませんが、日本ではまだドローンは危険物である意識や航空法の規定など、利用するには気を付けるべき点が中国より多そうですね。今後どのような動きができるかによって日本での「ドローンの在り方」が変わっていくと考えられます。

マゼックスでは中国に負けないように、農業や林業などのお仕事に役に立つ産業用ドローンを取り扱っております。ご興味ある方は、ぜひ下記のリンクからご覧ください。
取り扱い製品一覧はこちら

関連記事
電設業の延線-索道-架線ドローンのメリットやおすすめ機体をご紹介!
ドローンが林業の働き方を変える!林業用苗木運搬ドローンの5つのメリットとは?
農薬散布ドローンを活用した6つのメリット

無人精算機

ちなみに中国には無人コンビニが多くあります。そのため買物をするときはすべて電子マネーで支払うのが当たり前です。効率化の理由もありますが防犯目的でもあるようです。もちろん店内はたくさんの防犯カメラが備え付けられています。中国では防犯カメラ技術が非常に発達している為、いたるところに防犯カメラが備え付けられています。車に乗っていても車内を撮影するカメラもたくさんありますので悪いことは考えないようにしてくださいね….笑