ブログ
Blog

2018年05月14日
カテゴリー :

次世代農業EXPO出展について

さて、今回のテーマは次世代農業EXPOの出展についてです。弊社は展示会が初めてとなり、いろいろな準備などに時間がかかってしまい前日ギリギリまで作業を行っていました。なんとか展示会当日までには準備が整い、5月9日10時よりオープン致しました。弊社のブースは奥の方でしたのでオープン時間になっても少しお客様が弊社ブースにお越しいただくには少し時間差がありました。しかし、そのようなことを考えているのもつかの間!!10時20分頃になると続々とお客様が来られあっという間に弊社のブースはパンパンになりました。

少し撮影するタイミングがずれてしまったのでブース内は少し空いていますが、周りにはたくさんのお客様の渋滞が発生していました。弊社スタッフもお客様皆様のご質問に答えれるように精一杯頑張らせて頂きましたが、3割ほどのお客様としかお話することができず大変申し訳ありませんでした。展示会の担当スタッフ曰く、農業EXPO内では弊社ブースのコマ数に対して一番の集客数だったようです。私たちも予想以上のお客様の数で少しアタフタしてしまいました。ただ、これだけの多くの方にご覧いただけるとは大変うれしく思います。

数社の新聞記者からの取材も受けさせていただきました。農業用農薬散布ドローンに関しては弊社含め3社だけの展示でした。
今回取材を受けた機体は今回の目玉商品です。。その商品とはこれです!!

農林水産航空協会認定機になりました飛助MGです。10L農薬散布専用ドローンとして、今回の展示会にてお披露目を行わさせて頂きました。こちらの機体は本年の7月ごろより販売を予定しています。弊社ではより良いものをお安くお客様にご提供する一心で開発・製造・販売を進めてきました。農薬散布ドローンは、10分間で約1haも散布できる製品なのになぜこんなにも普及しないのか答えは簡単でした。今まではあまりにもドローン本体価格が高かったからです。そこで弊社ではただ安いだけでなく、お客様にご安心してご利用頂き、導入後でも一番危険なドローンによる事故を発生させないためにも農林水産航空協会の認定取得を決意し、1年の月日を経て無事認定機になりました。マルチローター性能確認番号はMR-15号、液剤散布装置性能確認番号はMRK-24号になります。弊社の飛助DX、飛助MGに関しては徹底的に散布性能にこだわりを持ち開発致しました。4枚ローターと前後切替装置により、今までドローンでは出すことが困難だった散布性能を手に入れることができました。他社の認定機をお持ちいただいているお客様からもこちらの性能に関してはお褒めの言葉を頂いております。

このような飛行性能・安定性能・散布性能を持ち合わせながら現時点では予定定価130万円になります。
今回の展示会では多くのお客様にこちらの価格で驚かれました。
こちらはあくまで予定価格なので、実際販売開始時期にはこれよりもできるだけお客様へ低価格でご提供できるように企業努力させて頂きます。もうしばらく価格に関してはお待ちください。
来年3月までには粒状散布装置の認定取得予定で、来年度には飛助MGが本格的に全国でご利用いただけるようにさせて頂きます。

 

このような説明を約3日間にわたり多くのお客様にご説明させて頂きました。展示会の為に、全部合わせて約3万部ほどパンフレットやチラシをご用意しました。展示会終了後に数えるとなんと半数の15000枚を配布していました。展示会内をうろうろしているとほとんどのお客様が弊社のチラシをお持ち頂いておりうれしかったですね。

今回出展して感じたことは、まだまだ農薬散布ドローンについては知られていない農家様もおられるようでした。稲・麦・大豆などではドローンはかなり浸透していますが、他の作物の野菜関係、果樹関係などはまだまだこれからだとすごく感じました。私たちメーカーはお客様となかなか直接お話する機会が少なくすごく貴重な時間でした。
その他にも、全国認定教習所様関係、行政様関係、農協組合様関係など様々な方からお話を頂きました。
海外でさとうきびなどを40万haを経営している方など日本では考えられない方ともお話させて頂き驚きました。そして弊社の製品を気に入って頂けたようで前向きにご検討いただいているようです。

 

弊社以外の他の企業様もたくさん出展されており、非常におもしろいものばかりで3日間があっというまに過ぎてしまいました。この展示会がずーーっと続けばいいなと思ったのはここだけの話です。。。今回の弊社の目的は、「全国のお客様に弊社の名前を知って頂く」だったのである程度はクリアできたのではないかな?と考えています。これからは新聞や広告で弊社の製品をお目にかけていただけるかと思います。

もちろん2019年も出展します!来年は今年の倍の規模で出展することが決定しました。
それでは皆様、弊社はさらにいい製品をお持ちしますので来年必ずお会いしましょう!

 

関連キーワード
ドローン (26)
農薬散布 (21)
飛助MG (12)
飛助DX (13)
農業用 (23)
メリット (11)
林業用 (7)
バッテリー (4)
スマート林業 (1)
助成金 (1)
補助金 (1)
ドローン規制法 (1)
ドローン法律 (1)
ドローン活用 (1)
ドローンメリット (1)
おすすめドローン (1)
農業用ドローン (1)
農薬散布ドローン (1)
ドローン価格 (1)
農林水産航空協会認定機 (1)